乳児用のおもちゃの選び方

かわいい赤ちゃんに何かプレゼントしたい時、どのようなオモチャを選ぶのがいいでしょうか。
ここでは乳児向けのおもちゃの選び方について説明します。
まずはプレゼントする相手の対象月齢や年齢に合ったものを選ぶようにします。たいていの物は対象月齢が表示されており、その月齢の子供が安心して遊べるように注意して作られています。小さなお口に入って窒息を招いたり、小さな指が隙間に入り込んでしまったりといった事故を未然に防ぐことができます。小さな部品が途中で取れたりしないかも注意しましょう。
木のおもちゃは自然なぬくもりがあり人気ですが、なめたりすることを考えると塗料の塗っていないものを選んだ方が安心です。
乳児期は五感を刺激するようなおもちゃが大好きです。家にあるもの何でも遊び道具にしてしまいます。

おもちゃの選び方について詳しくはこちら
自分がしたアクションによって何かが起こるのが不思議で楽しくて、何度も何度も同じことをします。たくさんの色は必要ありません。
また、電池式のスイッチでピカピカ光ったり音が鳴るようなものは単調ですし、電子音はきれいではありません。
ガラガラのように自分の行動で音が鳴ったり止んだりするものの方が赤ちゃんは喜びます。
キャラクターもまだ理解できませんから、ついていなくてかまいません。凝っているものは一つの遊び方しかできません。
逆にシンプルな物の方が、もう少し大きくなってごっこ遊びをし始めた時にも応用できて長く遊べるのでおすすめです。