ビジネスチャンスはどこにあるか分からない

ビジネスをしていると様々な所にビジネスチャンスがある事を実感します。例えば誰もが利用するトイレです。トイレを使った事が無いと言う人はいないでしょうが公衆トイレを使った事が無いという人はいるでしょう。その理由は、「汚い・臭い・暗い・怖い・壊れている」の「5K」などと言われていました。ですが、2006年に東京に設置された通常の公衆トイレとは違う有料の公衆トイレは今までの5Kと言われていた公衆トイレのイメージを見事に脱却し、安全で明るく清潔なトイレを目標に作られました。今では年間利用者数6万人を超え、このトイレを目当てにやってくる利用者も平均で一日200人を超える人気スポットになりつつあります。このようにビジネスチャンスはどこにでも存在するので日頃色んなものに注目しておくことが大切だと言えます。

ざっくりとフランチャイズビジネスの開業についてご紹介します。フランチャイズとはチェーン企業の商品・商標・ノウハウ・流通システムなどを使用するための権利を授受して営業をし、その権利の代わりに企業へロイヤリティを納めるという形態の経営です。フランチャイズといえば飲食店やコンビニエンスストアが思いつきますが、最近になって音楽教室、清掃業、肩もみ店、住宅建築など多様な業界でフランチャイズで経営する企業が増えており、あなたの仕事経験を活用できる分野でのビジネスが可能なのです。