運転免許の取得には合宿免許が便利でお得です

勉学やバイトと忙しい日々を送っている大学生や専門学校生の人たちは、間もなく夏休みとなるでしょうから、自動車の運転免許を取得しようと決意している人もたくさんいることと思います。

運転免許取得には2種類あります。自宅や大学の近所の自動車教習所に通って免許を取ります。近所の教習所なら、通いやすいために楽ですが、自分が空いている時間帯に教習の予約が埋まっていて、予約が取れないという難点があります。通常毎日通えば1ヵ月半くらいで免許が取れますが、混んでいる教習所だと2ヵ月くらいかかってしまうのは普通ですし、遅い人だと一層時間がかかり運転の勘所を失念してしまう人もいるほどです。

そういう意味では、合宿免許は短い期間に集中して、練習して免許を取りたい方にはおススメです。

合宿免許は、田舎の教習所に約2週間合宿して免許を取得します。最初からプログラムが決められていますので、頑張って勉強して練習することで、既定の期間内で卒業ができるので、忙しい人には推奨できます。合宿免許が行われているのは、主に田舎の自動車教習所です。

田舎には子供がおらず生徒の獲得に困っていますので、都会から生徒を集めて教習所経営しているということになります。合宿免許を取得する方は、教習所近くのビジネスホテルや宿舎に泊まりますので、あらかじめ宿泊先を用意することもなく、とても楽です。もちろん食事もきちんとプランの中についていますので、スーツケースだけ持参すればよいので、かなり楽なのが特徴といえます。

気になる料金ですが、ほとんどが30万円以内で済ませることができます。

これには教習所の費用の他に、宿泊代、食事代も含まれていますので、都会の教習所に比較するとかなりお得です。合宿免許は全国の教習所で行われていますが、旅行会社のサイトなどでも申し込むことができますので、覗いてみてはいかがでしょうか。また大学などの生協でもパンフレットがありますので、これらを参考にして申し込んでみてください。友人などと一緒に参加するのがおススメです。